この夏、女友達と一緒に訪れたい! 幻のかき氷を求めて長瀞を巡る涼スイーツツアーに密着

太陽がギラつく夏の週末は、都会の暑さから逃れるために、レンタカーに乗ってドライブへ。みんなが大好きな夏のスイーツ“かき氷”の名店があることでも知られる埼玉県の長瀞(ながとろ)を訪ねました。食べて、食べて、遊んで、食べて。女子3人組が行く、涼グルメ食べ歩きツアーに密着します。

【ツアー概要】

■スケジュール■
(池袋出発→豆腐の名店「お豆ふ処 うめだ屋」へ→かき氷の名店「阿左美冷蔵 宝登山道店」へ→長瀞岩畳通りの商店街を散策→池袋に戻る)
・ツアー人数:女性3名
・旅の目的:スイーツの食い倒れ
・出発地:東京都・池袋
・目的地:埼玉県・長瀞
・予算:3人で2万5000円(レンタカー代、ガソリン代、高速代、食事代)

10:00 池袋を出発

PASSOに乗って!ヒンヤリおいしい夏の涼グルメを巡るドライブ旅

ハッピーな夏の1日を過ごそうと、初心者ドライバーのサエさん、盛り上げ隊長のアヤさん、甘味に目がないミホさんが池袋に集合! 本日は美しい渓谷で知られる埼玉県・長瀞を目指します。実は、長瀞は日本にいくつかある“かき氷の聖地”でもあるんです。というわけで、今回のドライブ旅は涼しいスイーツを食べ尽くすツアー。

3人がレンタルしたのは、狭い山道でも小回りが利いて、取り回しがラクなPASSO。運転席と助手席のヘッドレストにクロスを巻き、手触りが気持ちいいデニム調のシートクッションもセット。フレグランススプレーをひと吹きすれば、夏ムードたっぷりのさわやかな移動空間に早変わり。これで出発の準備はOK!

いざ、練馬ICから関越自動車道へ。どんな涼グルメが待っているのか、ワクワクしますね。

11:30長瀞に到着!「お豆ふ処うめだ屋」へ

美容効果が期待できそうな“お豆腐づくし”ランチ&デザートを堪能

関越自動車道・花園ICをおりて、国道140号をゆくと長瀞に到着です。3人がまっさきに訪れたのは「お豆ふ処うめだ屋」でした。古民家のレトロな雰囲気にドキドキしながら、明るいお座敷へ。

注文したのは、「おとうふランチ」。秩父の大豆と天然にがりで毎日手作りしている、新鮮なお豆腐を使った人気メニューです。小鉢には、細長い滝川豆腐、豆腐のマリネなどがズラリ。

デザートまで「おとうふプリン」「おとうふレアチーズケーキ」と、こだわりのお豆腐づくし。体に優しい、ヘルシーグルメを味わえます。

【お豆ふ処うめだ屋】
〒369-1305 埼玉県秩父郡長瀞町長瀞268 TEL 0494-66-4883
営業時間/11:30〜14:00(ランチ) 14:00〜17:00(カフェ)
定休日/水曜日 ※月曜が祝日の場合は翌日

13:00 「阿左美冷蔵 宝登山道店」へ

一生に一度は食べたい感動のかき氷に対面!

続いて「阿左美冷蔵 宝登山道店」へ。ここは、天然氷の蔵元が直営する日本屈指のかき氷屋さん。その神秘の味を求めて全国からファンが詰めかけ、夏には長蛇の列ができる人気店なのです。

登場した憧れのかき氷は、想像以上にボリューミー!「わぁ!」「フワッフワ!」。キラキラ輝く綿菓子みたいな氷は、蜜を少しずつかけて食べるのがおいしくいただく攻略法だそう。

「頭が全然キーンとしない」と不思議そうな3人に「氷の温度を高めてから削っています。こうすることで氷がとけにくくなり、体温とのギャップも少なくなるので頭痛がしにくいようですね」と店長の阿左美さん。

冬の寒さでゆっくりと凍らせることにより、混じり気のない純度の高い氷になる“天然氷”。今年は暖冬の影響で“純氷”に切り替えたそうですが、それでも味はやっぱり格別。この土地ならではの清らかな涼菓を堪能しました。

【阿左美冷蔵 宝登山道店】
〒369-1300埼玉県秩父郡長瀞町長瀞781-4 TEL 0494-66-1885
営業時間/10:00〜17:00頃
定休日/火曜日 ※祝日の場合は営業(GW・盆時期は営業)

15:00 長瀞岩畳通りの商店街を散策

立ち並ぶお土産処でスイーツハンティング!

長瀞のおいしいスイーツを求めて次に向かったのが、秩父鉄道・長瀞駅の近くの商店街。ここには、昭和の懐かしいムードと観光地らしいお土産店やお食事処が並んでいます。

「雷神堂」の軒先からは、醤油のいい香り。焼きたての可愛いハートせんべいを見つけました。和菓子店「栗助」で秩父銘菓もゲットして、3人は名所に続く小道を下りていきます。

15:30 絶景スポット・岩畳に到着!

スイーツとグルメを満喫し、お腹も心も満たされた女子3人

たどり着いたのは、太古の海底が隆起してできた岩が、畳のように重なることからその名がついた「岩畳」。青い荒川に川下りの船がゆったりと浮かぶ絶景スポットです。

見晴らしのいい岩肌に腰掛けてスイーツタイム。うめだ屋で見つけた「おからドーナッツ」。さらに、秩父市の名物「みそポテト」とイメージキャラクターがコラボした「ポテくまくんサブレ」など、土地のお菓子をほおばりながら、3人の顔がほころびます。

と、空から雨がポツリ。「わ、嫌な予感!」。ちょっとした小物入れとしても使えるダストボックスにゴミをさっと入れ、荷物をまとめて駆け出した3人。雨は、瞬く間に大降りに。PASSOに逃げ込んで、ようやくホッと一息つきました。

18:00 池袋に到着

スイーツとグルメを満喫し、お腹も心も満たされた女子3人

スイーツハンティングをメインに、観光も楽しめた今回の旅。最後は雨に降られちゃいましたが、「1日の充実感がスゴイ!」「スイーツのおかげ?」と笑う一同です。ハッピーな気分に包まれながら、PASSOは一路、池袋へ。

「次は漁港でどう?鮮魚食べ歩きツアー!」「いっそ釣って食べるのは?」「マツタケ狩りもいいなぁ」と、次回の作戦会議に夢中の3人。“グルメツアー”はドライブ女子会を開催する上で、どう転んでも成功しちゃう鉄板ネタなのかもしれません。

「一度は食べてみたかった!」。そんな憧れのグルメを訪ねるドライブを計画するのはいかが。

 

今回の旅で使用したグッズはコチラ!

マルシェバッグ[ホワイト]

マルシェバッグ[ネイビー]

マルシェバッグ[チャコール]

ネイティブダストボックス

インディゴシートクッション[フロント用:1枚入り]

インディゴシートクッション[リヤ用]

エアコンドリンクホルダー[ネイビー]

ネイティブティシューケース

i-phoneケース[ホワイト]

オリジナルフレグランススプレー

ストライプカーマット

マルチストライプクロス

メイソンジャー with フルーツアイスキューブ ピンク

この記事をシェア、もしくはブックマークする


アラサー独身オンナ三人組が恋愛運UPを目指してパワスポ巡りの旅へ

今年こそあま〜い恋がしたい! と夢見る独身アラサー三人娘がご利益抜群とウワサの恋愛系パワースポット巡りに。ステキな人とのご縁を乞い、目指したのは千葉県。いざ、ポカポカ暖かいクルマで旅する週末の冒険へ!

気配り上手になるならピンクを。あなたの性格にマッチした車内のカラーコーデはコレ!

赤を見ると興奮する、青を身に着けると心が落ち着くなど、人は無意識のうちに色彩の影響を受けているもの。ということは、自分の性格によい効果をもたらす色のインテリアで車内をコーディネートすれば、毎日の暮らしがますます楽しくなるはず! そこで今回は、カラーセラピストの志村香織さんが「心配性」「短気」「引っ込み思案」「気まぐれ」「ネガティブ」の5タイプ別に、おすすめのカラーをアドバイスします。

未知の世界にあなたを連れ出してくれる! 日帰り気球体験の旅のススメ

平日は仕事が忙しい。だからこそ休日は特別な体験をしたいですよね。それが仲良しの女友達と一緒なら格別なものに。今回は気流が安定している冬に人気のレジャー「気球体験」を求め、クルマで出かける女子二人組に密着します。今回のドライブ旅で彼女たちはどんな特別な休日を過ごすのでしょうか?

キラキラのクリスマスを! 究極的にロマンチックなイルミネーション・スポット7選

ジングルベール、ジングルベール、鈴が鳴る~♪ もうすぐクリスマスシーズンが到来! クリスマスといえば、恋人や家族など、大切な人と一緒に過ごす、とっても大事なイベントです。そこで、この時期に開催されているイルミネーションのなかでも、全国から選りすぐった究極にロマンチック、かつ、特別な気分が味わえるスポットを7つ紹介します。一夜限りの聖なる夜をイルミネーションで彩ってみませんか?

地域のあちこちに芸術作品が! アートの聖地を訪れて芸術三昧の休日を

ドライブがてら、この秋はアート三昧な休日を過ごしてみてはいかがでしょうか。いま全国各地で、地域全体にアート作品を設置し、観光客を呼び込む地域振興がちょっとしたブームとなっています。そのなかから、おすすめの6つのエリアをアート鑑賞ナビゲーターの藤田令伊さんがピックアップ。それぞれの魅力を教えていただきましょう!

この夏、女友達と一緒に訪れたい! 幻のかき氷を求めて長瀞を巡る涼スイーツツアーに密着

太陽がギラつく夏の週末は、都会の暑さから逃れるために、レンタカーに乗ってドライブへ。みんなが大好きな夏のスイーツ“かき氷”の名店があることでも知られる埼玉県の長瀞(ながとろ)を訪ねました。食べて、食べて、遊んで、食べて。女子3人組が行く、涼グルメ食べ歩きツアーに密着します。

七夕特集|夏休みの自由研究にぴったり! 天の川を観察しに夏のナイトドライブに家族で出かけよう

もうすぐ五節句のひとつ七夕がやってきます。7月7日の夜、天の川に隔てられた織姫と彦星が年に一度だけ再会できる七夕伝説。そんな天の川ですが、実は7月7日以外にも見られるって知っていましたか? 今回は、肉眼で天の川を観察する方法について、国立天文台・野辺山宇宙電波観測所の衣笠健三さんに伺ってみました。夏休みの自由研究をかねて、天の川の観察にお子さんを連れてナイトドライブにでかけてみませんか?

この夏、女友達と訪れたい「御岳山(みたけさん)」。 山ガールのパワースポット巡礼紀行

都心から片道1時間30分。東京の奥多摩にある「御岳山(みたけさん)」は、関東屈指のパワースポットの宝庫としても知られる、標高929mの山です。日頃から運に見放された女子3人は、運気アップを願って「御岳山」へのドライブ旅を計画。初心者山ガールのめくるめくパワースポット巡礼に密着しました!

免許を取ったばかりのあなたに贈る 中古車のあれこれを徹底リサーチ!

ついに念願だった免許を取得、いざクルマ購入へ!でも初心者が新車を購入するには、色々とハードルが高いですよね。このような悩みを持っている方、新車の購入と並行して、中古車の購入を検討してみてはいかがでしょうか。でも初めての人にはそもそも“中古車”ってなんなのか分かりません。そこで今回は、中古車販売店のカーロッツ狭山店のスタッフさんに中古車購入についてレクチャーしてもらいました。これを読んで素敵なカーライフをスタートしてみませんか?

コレを置くだけで運気アップ! 風水インテリアで車内コーデをしてみない?

なんか最近、不運が続くな…そんな悩みを抱えるアナタ! 運気を上げたいなら風水を取り入れて、クルマの模様替えしてみてはいかがでしょうか? 今回は風水に関する著書を執筆している村上瑞祥さんが、金運、恋愛運、仕事運、健康運、学習運の気を取り込むクルマのインテリア術を徹底解説。日常的に使用するクルマに運気を呼び寄せることで、アナタに幸せが訪れる…かもしれませんよ。

キーワード一覧


ハッピーカーライフSTYLEとは?


クルマのある生活を
もっと楽しく、もっと自分らしく。

毎日のファッションを楽しんだり、
お気に入りの家具を見つけるように、
クルマだってもっと自分らしく楽しんでみませんか?
クルマに乗る時間が今より楽しくなれば、
毎日がもっと楽しく、
明日がもっと楽しみになるかもしれません。
おすすめの「カーグッズ」や「ドライビングスポット」
クルマの「お手入れ方法」や「ドライビングテクニック」など
カーライフがもっと楽しくなる情報をお届けします。

お問い合わせ


お問い合わせ窓口は以下になります。

ハピカラコールセンター

0800-080-8200