この夏、女友達と訪れたい「御岳山(みたけさん)」。 山ガールのパワースポット巡礼紀行

都心から片道1時間30分。東京の奥多摩にある「御岳山(みたけさん)」は、関東屈指のパワースポットの宝庫としても知られる、標高929mの山です。日頃から運に見放された女子3人は、運気アップを願って「御岳山」へのドライブ旅を計画。初心者山ガールのめくるめくパワースポット巡礼に密着しました!

9:30 渋谷を出発!

細い山道でも扱いやすいAQUAに乗車! 山ガールがゆく週末の大冒険

本日の目的地は、東京・奥多摩にある大自然の宝庫「御岳山」!

神社や滝、巨木など、たくさんの神秘的なエネルギーに満ちあふれ、『みなぎるパワーが尋常じゃない』といわれる関東随一のパワースポットです。ワクワクしますね。

渋谷に集合したアラサー3人組は、じつは今日が山ガールデビュー。

メンバーは、右からドライバー・サエさん、カラフルコーデのミホさん、そして、『山のパワーを満喫できるプランを考えてきました!』というリーダー・アヤさんです。

出発前に、3人が取り出したのはボディミストと日焼け止めクリーム。夏ドライブで忘れちゃいけないのが紫外線カットです。
AQUAはUVカットガラスですが、サービスエリアなど、車外に出る時のために事前に対策。

『クルマ酔いをしないように、香りの良いものを選びました!』とアヤさんがいう通り、車内には爽やかな柑橘系のいい香りが漂います。

カーナビに御岳登山鉄道「滝本駅」と設定して、出発! 中央自動車道を走り、八王子I.Cを降りて、御岳方面へ。そのまま、AQUAは最寄りのスーパーマーケットにすべりこみました。

『食べものからも土地のパワーを得ようと思って! 今日のランチは自家製“山ごはん”にします』。はて、どんなランチになるんでしょうか?

11:30 御岳登山鉄道「滝本駅」に到着

ケーブルカーで標高約900mの山頂の駅へ!

御岳登山鉄道「滝本駅」のパーキングにクルマを停めて、ケーブルカーに乗りこみます。終着駅は、標高929mの「御岳山駅」! 降り立つと、風がひんやりと涼しく、小鳥の声と葉のざわめき、そしてキラキラした緑の光が押し寄せてきました。

さっそく今回の旅の最初の目的地「武蔵御嶽神社」を目指します。

12:00 山頂の「武蔵御嶽神社」へ

山伏の修行の場、山岳信仰のパワフルな神社に参拝!

神社へと続く坂道は、想像以上の急勾配! ハァハァいいながら、御岳山を代表するパワースポット「武蔵御嶽神社」に到着!

創建されたのはなんと紀元前91年と伝えられるこの神社、古くは山伏たちの修行の場として知られてきました。厄除けや長寿、商売繁盛、心願成就といったご利益があるのだそう。

参拝をすませて、“おみくじ”で神様の声を聞いてみると『やったぁ、大吉!』『ぎゃあ、凶だ。運に見放されているよ…』。

それぞれ一喜一憂した3人でしたが、頭上は神様が笑っているような青空。おたがい顔を見合わせて、ふたたび元気に歩きはじめました。

13:50 「長尾平」でランチタイム

“山のサンドイッチ”作りにチャレンジ!

『こんにちは』と、にこやかにすれ違う登山者のリュックには、チリーンと美しく響くクマよけの鈴。御岳山は秩父多摩甲斐国立公園の中にあり、クマやカモシカをはじめ、たくさんの動植物が息づいています。

たくさん歩いて、お腹がペコペコの3人。テーブルがある「長尾平」でランチをとることにしました。

テーブルには、あっという間にフレッシュなサンドイッチとフルーツ、バーナーで加熱したチーズフォンデュ、淹れたてのドリップコーヒー。“御岳サンドセット”の完成です。

ランチの味はいかがでしょうか?『おいしすぎる!!』『大自然の中で食べると格別!』どうやら大好評のようです。特にコーヒーは一同、大絶賛。『山で飲むとこんなにおいしいんだ!』『山で刺激物を口にすると、おいしさが増すって聞いたけど本当なんだねぇ』としみじみ。山だからこそ味わえる、おいしい魔法をおなかいっぱい堪能しました。

14:30 「七代の滝」に癒される

清らかな滝のそばで、心も体もデトックス!

手作りランチでエネルギーをチャージした3人は第二のパワースポット「七代の滝」を目指して歩き出しました。地中からゴツゴツとした木の根が張り出し、空から緑を透かして光が降ってくる森林は、まさに秘境の光景です。

大地から水が染み出し、緑のツヤが濃さを増したとき、「七代の滝」があらわれました。滝からこぼれおちる豊かな水と耳にやさしい水の音。

山道の疲れも日頃のモヤモヤも溶けていく、最高のデトックススポットです。

15:00 「ロックガーデン」でひとやすみ

八百万の神々の気配を感じる、美しい岩の庭

続いて通りがかった「ロックガーデン」は、苔むした岩と森林の緑、透き通った水に満ちた美しい岩の庭でした。大地にも、風にも、命のエネルギーがみなぎり、目にみえない神々の気配をふと感じるほど、パワフルな場所です。

『このへんで休憩してチョコレート食べたい』とミホさん。でも、地面が湿っていて座れません。すると『持ってくるもんだねぇ!』とアヤさんのリュックからレジャーシートが登場!

シートの上でおやつを食べながらの森林浴。さらに、小型チェアも取り出して、ゆっくりと森林浴を堪能します。

15:50 「天狗の腰掛け杉」にドキドキ

クライマックス! 最後のパワースポットへ

道沿いに、旅の最後のパワースポット「天狗の腰掛け杉」があらわれました。高さ60mの巨木は樹齢350年、幹周は6m以上とか。クイッっと天にむけて曲がった枝は、参拝者を見守ってくれる天狗が腰掛けるのに、ちょうどいい枝ぶりです。それにしても、うーん、不思議なフォルム。

早くも空は夕暮れの気配。歩いた時間は4時間、距離にして約6kmを歩き切りました! ケーブルカーで下山すると、『じつは10kmほど先に、気になっている癒しスポットがあるんだ。車を飛ばせばすぐ!』とドライバー・サエさん。さっそく向かいましょう。

16:40 「もえぎの湯」でリフレッシュ

疲れが溶けていく、熱々の足湯で身も心もほぐれる

3人が向かった先は、奥多摩温泉「もえぎの湯」。こちらのお湯は、日本列島最古の地層といわれる古生層から湧き出した奥多摩温泉の源泉なんだとか。これまたパワーをもらえそうな、古代ロマンがかきたてられるお湯ですね。

今回は、100円で楽しめる足湯に浸かることにしました。歩きなれない距離でパンパンになった足を湯につけると、ちょっと熱めの温度。『癒される!サイコー!』と大喜びの3人。

ちなみに、この足湯は4〜11月は17:00まで。ギリギリですべりこめた3人は、パワースポットで運をチャージしたおかげなのか“運が良かった”みたいです。

奥多摩温泉「もえぎの湯」
営業時間/温泉 9:30〜20:00(7〜9月)・足湯10:30〜17:00(4〜11月) ※シーズンによって異なる
定休日/月曜日 ※月曜が祝日の場合は翌日
http://www.okutamas.co.jp/moegi/

20:00 渋谷に到着

本当にオススメだった! クルマでいく週末パワーチャージの旅

すっかり御岳山のファンになって帰路に着いた3人。『あまり観光地化されてなくてよかった!』『今度は埼玉にある山にも登っていたいね』なんて、すっかり登山の楽しみに目覚めたようです。

1日中重いリュックを背負って、電車と徒歩で移動するのはツライけれど、クルマでのドライブなら大丈夫。下山後の癒しスポットにも楽々と足をのばせます。

マイナスイオンのシャワーをたっぷり浴びられるから、最高にリフレッシュできて、おまけに運気まで上がる御岳山。ぜひみなさんもお気に入りのクルマに乗って、週末パワーチャージの旅に出てみませんか?

 

今回の山登りで使用したグッズはコチラ!

レジャーシート

折り畳みチェア

ストラップケース [グリーン]

テラクオーレ プロテクト ボディミスト

テラクオーレ UV プロテクト ビューティ エッセンス

タンブラー

ロールティッシュカバー

2WAY保冷バッグ

ショッピングバスケット

この記事をシェア、もしくはブックマークする


アラサー独身オンナ三人組が恋愛運UPを目指してパワスポ巡りの旅へ

今年こそあま〜い恋がしたい! と夢見る独身アラサー三人娘がご利益抜群とウワサの恋愛系パワースポット巡りに。ステキな人とのご縁を乞い、目指したのは千葉県。いざ、ポカポカ暖かいクルマで旅する週末の冒険へ!

気配り上手になるならピンクを。あなたの性格にマッチした車内のカラーコーデはコレ!

赤を見ると興奮する、青を身に着けると心が落ち着くなど、人は無意識のうちに色彩の影響を受けているもの。ということは、自分の性格によい効果をもたらす色のインテリアで車内をコーディネートすれば、毎日の暮らしがますます楽しくなるはず! そこで今回は、カラーセラピストの志村香織さんが「心配性」「短気」「引っ込み思案」「気まぐれ」「ネガティブ」の5タイプ別に、おすすめのカラーをアドバイスします。

未知の世界にあなたを連れ出してくれる! 日帰り気球体験の旅のススメ

平日は仕事が忙しい。だからこそ休日は特別な体験をしたいですよね。それが仲良しの女友達と一緒なら格別なものに。今回は気流が安定している冬に人気のレジャー「気球体験」を求め、クルマで出かける女子二人組に密着します。今回のドライブ旅で彼女たちはどんな特別な休日を過ごすのでしょうか?

キラキラのクリスマスを! 究極的にロマンチックなイルミネーション・スポット7選

ジングルベール、ジングルベール、鈴が鳴る~♪ もうすぐクリスマスシーズンが到来! クリスマスといえば、恋人や家族など、大切な人と一緒に過ごす、とっても大事なイベントです。そこで、この時期に開催されているイルミネーションのなかでも、全国から選りすぐった究極にロマンチック、かつ、特別な気分が味わえるスポットを7つ紹介します。一夜限りの聖なる夜をイルミネーションで彩ってみませんか?

地域のあちこちに芸術作品が! アートの聖地を訪れて芸術三昧の休日を

ドライブがてら、この秋はアート三昧な休日を過ごしてみてはいかがでしょうか。いま全国各地で、地域全体にアート作品を設置し、観光客を呼び込む地域振興がちょっとしたブームとなっています。そのなかから、おすすめの6つのエリアをアート鑑賞ナビゲーターの藤田令伊さんがピックアップ。それぞれの魅力を教えていただきましょう!

この夏、女友達と一緒に訪れたい! 幻のかき氷を求めて長瀞を巡る涼スイーツツアーに密着

太陽がギラつく夏の週末は、都会の暑さから逃れるために、レンタカーに乗ってドライブへ。みんなが大好きな夏のスイーツ“かき氷”の名店があることでも知られる埼玉県の長瀞(ながとろ)を訪ねました。食べて、食べて、遊んで、食べて。女子3人組が行く、涼グルメ食べ歩きツアーに密着します。

七夕特集|夏休みの自由研究にぴったり! 天の川を観察しに夏のナイトドライブに家族で出かけよう

もうすぐ五節句のひとつ七夕がやってきます。7月7日の夜、天の川に隔てられた織姫と彦星が年に一度だけ再会できる七夕伝説。そんな天の川ですが、実は7月7日以外にも見られるって知っていましたか? 今回は、肉眼で天の川を観察する方法について、国立天文台・野辺山宇宙電波観測所の衣笠健三さんに伺ってみました。夏休みの自由研究をかねて、天の川の観察にお子さんを連れてナイトドライブにでかけてみませんか?

この夏、女友達と訪れたい「御岳山(みたけさん)」。 山ガールのパワースポット巡礼紀行

都心から片道1時間30分。東京の奥多摩にある「御岳山(みたけさん)」は、関東屈指のパワースポットの宝庫としても知られる、標高929mの山です。日頃から運に見放された女子3人は、運気アップを願って「御岳山」へのドライブ旅を計画。初心者山ガールのめくるめくパワースポット巡礼に密着しました!

免許を取ったばかりのあなたに贈る 中古車のあれこれを徹底リサーチ!

ついに念願だった免許を取得、いざクルマ購入へ!でも初心者が新車を購入するには、色々とハードルが高いですよね。このような悩みを持っている方、新車の購入と並行して、中古車の購入を検討してみてはいかがでしょうか。でも初めての人にはそもそも“中古車”ってなんなのか分かりません。そこで今回は、中古車販売店のカーロッツ狭山店のスタッフさんに中古車購入についてレクチャーしてもらいました。これを読んで素敵なカーライフをスタートしてみませんか?

コレを置くだけで運気アップ! 風水インテリアで車内コーデをしてみない?

なんか最近、不運が続くな…そんな悩みを抱えるアナタ! 運気を上げたいなら風水を取り入れて、クルマの模様替えしてみてはいかがでしょうか? 今回は風水に関する著書を執筆している村上瑞祥さんが、金運、恋愛運、仕事運、健康運、学習運の気を取り込むクルマのインテリア術を徹底解説。日常的に使用するクルマに運気を呼び寄せることで、アナタに幸せが訪れる…かもしれませんよ。

キーワード一覧


ハッピーカーライフSTYLEとは?


クルマのある生活を
もっと楽しく、もっと自分らしく。

毎日のファッションを楽しんだり、
お気に入りの家具を見つけるように、
クルマだってもっと自分らしく楽しんでみませんか?
クルマに乗る時間が今より楽しくなれば、
毎日がもっと楽しく、
明日がもっと楽しみになるかもしれません。
おすすめの「カーグッズ」や「ドライビングスポット」
クルマの「お手入れ方法」や「ドライビングテクニック」など
カーライフがもっと楽しくなる情報をお届けします。

お問い合わせ


お問い合わせ窓口は以下になります。

ハピカラコールセンター

0800-080-8200