免許を取ったばかりのあなたに贈る 中古車のあれこれを徹底リサーチ!

ついに念願だった免許を取得、いざクルマ購入へ! でも初心者が新車を購入するには、色々とハードルが高いですよね。このような悩みを持っている方、新車の購入と並行して、中古車の購入を検討してみてはいかがでしょうか。

でも初めての人にはそもそも“中古車”ってなんなのか分かりません。

そこで今回は、中古車販売店のカーロッツ狭山店のスタッフさんに中古車購入についてレクチャーしてもらいました。

これを読んで素敵なカーライフをスタートしてみませんか?

そもそも中古車ってなんですか?

—中古車の定義を教えていただけますか。

「簡単に言いますと、『誰かが一度購入したけど乗らなくなって手放した車』のことを指します。そうした車をオーナーさんから買い取って“点検→修理→清掃”した後、次のオーナーさんに販売するのが中古車販売店なんです」

—“中古車=古いもの”と初心者はイメージしてしまいがち。安全面で不安を覚えしまうのですが…

「中古車販売店では車の傷のチェックはもちろん、エアコンがちゃんと効くかどうか、さらには車の裏側まで点検して異常がないかを確認します。当社の場合、1台につき約1時間もかけて、数名のスタッフが隅々まで調べていますよ。また、最近の中古車にはほとんどの車に期間や走行距離に応じた保証がついています。もしその間に車が故障した場合、無料で修理が受けられますので安心してください」

ディーラー系中古車店と一般中古車店、どっちがいいの?

—中古車店には、メーカー系列に属するディーラー系中古車店と一般中古車店の2種類があるそうですが、この両者の特徴はなんですか?

「一般的にディーラー系の方が保証面の充実や車の品質チェックも厳しく、安心できると言われています。ディーラー系とは、自動車メーカーの新車販売会社が、自社の中古車を販売しているお店を指しています。メーカーの名前を掲げたお店ですので、信用がありますよね。ただ、一般系のお店が必ずしも質が低いとは限りません。私の知る限り、ディーラー系よりさらに厳しいチェックをして販売されている一般中古車店も存在します」

—ディーラー系はコストがかかると聞きました。

「値段に関してはディーラー系の方が、一般中古車店より割高だと言われています。ただ割高と言っても、諸費用の手数料は、個々のお店が自由に設定できますので、すべての諸費用を入れた総額で考えるとそこまで高くない場合もあります。初めて買う方は車両価格ばかりに目がいきがちですが、様々な手数料が加算されてくることに気をつけてください」

—ディーラー系のメリットを教えてください。

「全国の系列店で保証修理が受けられることですね。当店でも北海道のお客さんに販売したことがありますが、もし車が故障してしまっても北海道の系列店で保証修理を受けることができます」

購入する時はココを押さえておこう!

—お店に行く前に準備すべきことはありますか?

「準備しておくと良いことが3つあります。まずは駐車場を確保すること。車を購入するより先に駐車場の契約をしておくことが大切です。次に、購入にあたって誰の同意が必要かを事前に確認しておくとよいでしょう。ご主人だけ見に来て気に入られたけど、帰って奥様に聞いてみたら反対されたというのはよくある話です。もし、車の購入にあたって奥様の同意も必要な場合は、ご夫婦でお店に訪れた方がスムーズに中古車探しを進められるでしょう。最後に、これはその日のうちに契約する場合の話ですが、印鑑登録証明書と実印が必要になりますので用意をしておくといいですよ」

—お店では、どのような流れで購入するのがベストですか?

「お店に来ましたら、まずは興味のある車をチェックしてみてください。中古車が新車と違うところは、現物が目の前にあること。自分の目で見て肌で触れることができるんですよ。運転席や後部座席に座って乗り心地を確認したり、エンジンをかけてみることもできます。また、試乗が可能な車もあります。

状態の気に入った車が見つかったら、お店の中でお見積りの打ち合わせに入ります。もしお店に気に入った車がなかったとしても、他のお店から取り寄せられる可能性があります。ただ、ほとんどのお店が取り寄せは購入が前提となりますのでそこは注意が必要です。なので、車の状態が書かれた書類や写真を見て、よくよく検討したうえで慎重に行なってください」

—特に何に注意して購入するべきでしょうか?

「注意すべき点は3つです。まず1つ目は、事故歴のある車であるかどうかを確認してください。2つ目にエンジンルームのチェックも怠らないでください。チェックの仕方として、エンジンオイルを交換するところの蓋を外して中を見てみるのをおすすめします。この蓋は“オイルキャップ”と呼ぶのですが、オイル交換がおろそかになっていた車だとキャップの裏にべっとりと汚れがついていることがあります。

3つ目は、車の裏側などもチェックしてみてください。雪国や海の近くを走っていた車だと、目に見える部分はキレイでも車の裏側はサビだらけだったということもありますので」

—中古車を試乗する時に何に注意をするのがよいですか?

「徐行運転しながらハンドルをめいっぱい切って旋回する際にガタつきの音が車から聞こえてこないかどうか、アクセルを踏んだらスムーズに加速するか、そういった基本機能の確認をしてみてください。特に女性の方は運転席からの見切りがいいかどうかを気にされますので、実際にハンドルを握って確かめてみるといいですね」

みんなが気になる中古車の価格事情

—中古車価格の目安を教えてください。

「一概には言えませんが、例えばセダンタイプは新車から3年経過したらある程度割引されて購入できます。人気のミニバンタイプですと新車とさほど変わらなかったりします。また、車の色でも値段が変わってきます。白や黒など万人受けする色ほど価格が落ちにくく、オレンジなどの珍しい色ほどお得に購入できることが多いですね」

—走行距離によって価格が変わるそうですが、何キロを超えると安くなりますか?

「これも一概には言えませんが、だいたい5万kmを超えると値段が落ちる傾向にありますので、5.2万kmなど少しオーバーしているけど値段がグッと安い車があればお買い得だと言えるでしょう」

—本体価格以外にかかる諸経費を教えてください。

「まずは法定費用(自賠責保険、重量税、印紙代を総額したもの)がかかります。次は整備などにかかる費用。この部分はお店が自由に設定できますので、店によって値段も変わってきます。ほかに、ナビを新しくしたいとか、塗装をコーティングしたいなど、追加オプションを希望された場合はその費用が加わることになりますね」

値引きができる!? お得情報を総ざらい

—価格の安い時期、高い時期はありますか?

「高い安いはないですが、市場に中古車が増える時期はあります。例えば決算期の後などは新車の買い替えに応じて中古車が市場に流れてきます。あとは今回のプリウスのように超人気車種がフルモデルチェンジした時などは旧型車種が市場に流れてきますね。また、毎年3月の自動車税の課税時期になると、自動車を手放そうと考えていた方は売却されますので、中古車市場も盛り上がり、お得に購入できるチャンスが多いかもしれません」

—値引き交渉はできますか?

「これはお店によります。新車と違って一切値引きをしないという中古車販売店もあります。いまはネット社会ですので、ライバル店の価格もインターネットですぐにチェックできてしまいます。中古車の場合は最初からお客さんに販売できる限界の値段で提示しているお店がほとんどです。値引き交渉をする際には最初から『安くしてほしい』と繰り返すよりは、タイミングを見て値引きするのが効果的だと思いますよ」

—ローンの支払いはできますか?

「できます。基本的に中古車は1点物、お客様の一期一会の出会いを大切にしたいと考えるお店が多いため、どこのお店もローンでの支払いは歓迎してくれると思いますよ」

 

(まとめ)

車に乗ることで、自分の行動範囲がぐーんと広がります。せっかく免許を取得したのですから、車を手に入れてみてはいかがでしょうか? そして購入の選択範囲のひとつとして中古車を考慮してみるのもいいですよね。
新車ではなく中古車にしたことで浮いた予算をお気に入りのカーグッズの購入に充てる、というのもカーライフの楽しさをさらに広げてくれると思いますよ。

中古車が欲しいならココへ!
U-Car(http://toyota.jp/u-car/

この記事をシェア、もしくはブックマークする

関連キーワード


アラサー独身オンナ三人組が恋愛運UPを目指してパワスポ巡りの旅へ

今年こそあま〜い恋がしたい! と夢見る独身アラサー三人娘がご利益抜群とウワサの恋愛系パワースポット巡りに。ステキな人とのご縁を乞い、目指したのは千葉県。いざ、ポカポカ暖かいクルマで旅する週末の冒険へ!

気配り上手になるならピンクを。あなたの性格にマッチした車内のカラーコーデはコレ!

赤を見ると興奮する、青を身に着けると心が落ち着くなど、人は無意識のうちに色彩の影響を受けているもの。ということは、自分の性格によい効果をもたらす色のインテリアで車内をコーディネートすれば、毎日の暮らしがますます楽しくなるはず! そこで今回は、カラーセラピストの志村香織さんが「心配性」「短気」「引っ込み思案」「気まぐれ」「ネガティブ」の5タイプ別に、おすすめのカラーをアドバイスします。

未知の世界にあなたを連れ出してくれる! 日帰り気球体験の旅のススメ

平日は仕事が忙しい。だからこそ休日は特別な体験をしたいですよね。それが仲良しの女友達と一緒なら格別なものに。今回は気流が安定している冬に人気のレジャー「気球体験」を求め、クルマで出かける女子二人組に密着します。今回のドライブ旅で彼女たちはどんな特別な休日を過ごすのでしょうか?

キラキラのクリスマスを! 究極的にロマンチックなイルミネーション・スポット7選

ジングルベール、ジングルベール、鈴が鳴る~♪ もうすぐクリスマスシーズンが到来! クリスマスといえば、恋人や家族など、大切な人と一緒に過ごす、とっても大事なイベントです。そこで、この時期に開催されているイルミネーションのなかでも、全国から選りすぐった究極にロマンチック、かつ、特別な気分が味わえるスポットを7つ紹介します。一夜限りの聖なる夜をイルミネーションで彩ってみませんか?

地域のあちこちに芸術作品が! アートの聖地を訪れて芸術三昧の休日を

ドライブがてら、この秋はアート三昧な休日を過ごしてみてはいかがでしょうか。いま全国各地で、地域全体にアート作品を設置し、観光客を呼び込む地域振興がちょっとしたブームとなっています。そのなかから、おすすめの6つのエリアをアート鑑賞ナビゲーターの藤田令伊さんがピックアップ。それぞれの魅力を教えていただきましょう!

この夏、女友達と一緒に訪れたい! 幻のかき氷を求めて長瀞を巡る涼スイーツツアーに密着

太陽がギラつく夏の週末は、都会の暑さから逃れるために、レンタカーに乗ってドライブへ。みんなが大好きな夏のスイーツ“かき氷”の名店があることでも知られる埼玉県の長瀞(ながとろ)を訪ねました。食べて、食べて、遊んで、食べて。女子3人組が行く、涼グルメ食べ歩きツアーに密着します。

七夕特集|夏休みの自由研究にぴったり! 天の川を観察しに夏のナイトドライブに家族で出かけよう

もうすぐ五節句のひとつ七夕がやってきます。7月7日の夜、天の川に隔てられた織姫と彦星が年に一度だけ再会できる七夕伝説。そんな天の川ですが、実は7月7日以外にも見られるって知っていましたか? 今回は、肉眼で天の川を観察する方法について、国立天文台・野辺山宇宙電波観測所の衣笠健三さんに伺ってみました。夏休みの自由研究をかねて、天の川の観察にお子さんを連れてナイトドライブにでかけてみませんか?

この夏、女友達と訪れたい「御岳山(みたけさん)」。 山ガールのパワースポット巡礼紀行

都心から片道1時間30分。東京の奥多摩にある「御岳山(みたけさん)」は、関東屈指のパワースポットの宝庫としても知られる、標高929mの山です。日頃から運に見放された女子3人は、運気アップを願って「御岳山」へのドライブ旅を計画。初心者山ガールのめくるめくパワースポット巡礼に密着しました!

免許を取ったばかりのあなたに贈る 中古車のあれこれを徹底リサーチ!

ついに念願だった免許を取得、いざクルマ購入へ!でも初心者が新車を購入するには、色々とハードルが高いですよね。このような悩みを持っている方、新車の購入と並行して、中古車の購入を検討してみてはいかがでしょうか。でも初めての人にはそもそも“中古車”ってなんなのか分かりません。そこで今回は、中古車販売店のカーロッツ狭山店のスタッフさんに中古車購入についてレクチャーしてもらいました。これを読んで素敵なカーライフをスタートしてみませんか?

コレを置くだけで運気アップ! 風水インテリアで車内コーデをしてみない?

なんか最近、不運が続くな…そんな悩みを抱えるアナタ! 運気を上げたいなら風水を取り入れて、クルマの模様替えしてみてはいかがでしょうか? 今回は風水に関する著書を執筆している村上瑞祥さんが、金運、恋愛運、仕事運、健康運、学習運の気を取り込むクルマのインテリア術を徹底解説。日常的に使用するクルマに運気を呼び寄せることで、アナタに幸せが訪れる…かもしれませんよ。

キーワード一覧


ハッピーカーライフSTYLEとは?


クルマのある生活を
もっと楽しく、もっと自分らしく。

毎日のファッションを楽しんだり、
お気に入りの家具を見つけるように、
クルマだってもっと自分らしく楽しんでみませんか?
クルマに乗る時間が今より楽しくなれば、
毎日がもっと楽しく、
明日がもっと楽しみになるかもしれません。
おすすめの「カーグッズ」や「ドライビングスポット」
クルマの「お手入れ方法」や「ドライビングテクニック」など
カーライフがもっと楽しくなる情報をお届けします。

お問い合わせ


お問い合わせ窓口は以下になります。

ハピカラコールセンター

0800-080-8200